mmanias’s blog

ゆるーいお散歩ブログ

お茶菓子(北浜)

なかなか買いに行けないけど、久々に購入することができました。

 

その名は、

 

5色のあんこもち、菊寿堂の高麗餅(キクジュドウのコウライモチ)

 

なんとも言えない、お上品なあんこにお餅が包まれています。

餡の種類は、つぶ、白、抹茶、こし、胡麻、の5つ。

 

普段和菓子を好んで食べないのですが、こちらのお店は特別です。

数量も少ないので、なかなか入手困難。

今回はたまたま前を通り掛かったので、

ダメもとで入店したら買えたのでラッキーな日でした。

 

知らなかったのですが、少しですがイートインスペースもあるようで、お客さんが

いらっしゃて、お茶されていました。

(男性の方でしたが、一人で、名店でお茶をしてるなんてとっても素敵でした)

 

ただ、玄関をガラッと開ける勇気が必要です。

 

随分前に行ったことが1回あっただけだったので、'ここやんなあー?確か、、'

と一人で、お店の前で、ネットで再確認して、間違ってたらすいません言おうって、

勢いよくガラッと扉を開けました。正解でした lol  

お店の方は、とっても暖かい感じの良い店主さんです。

前回は、女性の方で、今回は男性の方が接客してくれたのですが、ご夫婦かしら??

素敵なご夫婦です。

 

ちなみに、賞味期限を聞いたら、やっぱり当日中でした。

あんが固くなるので、とのことでした。

確かに、当日食べると、あんがふわー、とお上品な味です。

 

是非是非1回食べていただきたい名品なのです。

f:id:mmanias:20211122143049j:plain
f:id:mmanias:20211122141555j:plain
高麗餅


今回楽天のBlack Firdayで、注文した品です。

SK2良いですが、やはり少しお高いので、ポイントが貯まるときに購入するようにしています。